HOME>コラム>本気で相手を探しているなら結婚相談所に入会しよう

本気で相手を探しているなら結婚相談所に入会しよう

男の人と女の人

街コンと結婚相談所の違いを理解する

名古屋周辺で婚活をするなら、名古屋で開かれる街コンに参加するか、名古屋に支店がある結婚相談所を利用するなどの方法があります。街コンは女性だと参加費が無料のこともあり、また友達を誘うこともできるので、気軽に参加できます。男性でも2、3千円程度なので、婚活パーティーよりもリーズナブルです。おしゃれなカフェ&レストランや居酒屋で開かれることが多く、場が和みやすい傾向があります。ただし気軽な分、遊び目的で参加する人も多いです。結婚のパートナーではなく、ただ単に恋人を探している人も中にはいます。その点では、結婚相談所に入会する人は、結婚に対して本気度の高い人ばかりです。基本的にお見合いは1対1なので、街コンのようにがやがやしていて相手に集中できないなんてことはありません。結婚相談所では入会時に、年齢や収入や学歴を確認するところもあり、比較的しっかりした人が集まりやすいです。場所によっては独身証明書の提出を求めるところもあり、セキュリティー面でも信頼性が高いです。

ハート

結婚相談所の入会は早いうちが良い

結婚相手を選ぶときに、誰でも年齢のことを気にかけるでしょう。何歳から何歳までの人がいい、と条件があるはずです。名古屋の結婚相談所でも、年齢を条件にマッチングサービスを行っているところがあります。たとえば30歳の男性が、25歳から34歳までの相手を検索した場合、たとえその人と相性のいい35歳の女性がいても、残念ながら検索にひっかかることはありません。そのことを考えると、1歳でも若いほうが出会いのチャンスが増えることになります。「結婚相談所は敷居が高いから・・・」とためらっていると、容赦なく時間は過ぎています。「婚活なんて来年からはじめればいいや」などと考えている間に、素敵な出会いを逃しているかもしれません。結婚相談所の入会を検討し出したら、とにかく早めに決断することをオススメします。